2013年08月28日

「京の食文化 ー大切にしたい心、受け継ぎたい知恵と味」(案)に対する意見募集のお知らせ ※募集は終了致しました

京都市文化市民局よりお知らせです。

京都には,時代とともに変容しながらも,世代を越えて暮らしの中で伝えられてきた数多くの無形文化遺産がありますが,定義や概念,保存団体が不明確であることから,現行の法令上,文化財としての指定・登録が困難なものもあります。
そこで,それらの価値を再発見,再認識し,内外に魅力を発信するとともに,大切に引き継いでいこうという市民的気運を盛り上げるため,無形文化遺産を守る京都市独自の仕組み「市民が残したい"京都をつなぐ無形文化遺産"制度」を創設しました。
この度,"京都をつなぐ無形文化遺産"の選定第1号として,「京の食文化-大切にしたい心,受け継ぎたい知恵と味」(案)をとりまとめました。
選定案やおすすめのおばんざいなどについて,市民の皆様からのご意見をお待ちしております。

<募集期間>
平成25年8月9日(金) ~ 平成25年9月13日(金)  【必着】
 
<応募方法>
郵送、持参又はファックスにより応募してください。
”京都をつなぐ無形文化遺産” 「京の食文化」ホームページからも応募できます。
(ホームページアドレス : http://www.kyo-tsunagu.net/
 
<お問い合わせ>
〒604-8006京都市中京区河原町通御池下る下丸屋町394番地Y・J・Kビル2階
京都市文化市民局文化芸術都市推進室文化財保護課
電話:(075)366-1498/FAX:(075)213-3366
 
<ご意見の取扱い>
 お寄せいただきましたご意見等につきましては、個人に関する情報を除き、公開する場合があります。また、ご意見等に対する個別の回答はいたしませんので、ご了承ください。
ページの先頭へ戻る
Copyright © (一社)京都府食品産業協会 All rights reserved.
当サイトはリンクフリーですが掲載記事・記載内容の無断転載・転用を禁じます。すべての著作権は(一社)京都府食品産業協会に帰属します。